住まいQ&A
皆様からよくあるご質問の一部です。順次お答えしてまいります。お問い合わせください。
《切妻》《寄棟》の違いは何ですか?
システムキッチンとそうでないものは何が違うのですか?
住宅を建て替えるのにどれくらいのひにちをみていれば良いのでしょうか?
《バリアフリー》って何ですか?
おばあちゃんと同居することになりました。どのような点に気をつければいいですか?
オール電化住宅とはどのような造りの住宅でしょうか?
家をつくるときに、知っておいたほうが良い税のことは?
建築確認申請とはどのような手続きですか?
どんな構造・工法で家を建てるかを選択する際に、注意することは?
住宅ローンを長期で借ります。自分に万が一のことがあったとき、どうしたらいいですか?
家を建てるには、本体工事費以外にどんな費用がかかりますか。予算はどの程度ですか?
予算内である程度満足いく家を造るこつは?
快適な住まいとはどんな住まいをいいますか?
地震に強い家づくりの基本的な考え方は?
省エネ住宅とはどのような造りの住宅でしょうか?

外壁の塗り替えの目安となる時期を教えてください。
放火やドロボーのような犯罪から家族を守るためのリフォームについて教えてください。
木造の家です。小さな部屋をつなげて広くしたいのですが、その際柱や壁は取れますか?
お風呂のリフォームにかかる日にちはどれくらいですか?
床下のシロアリについて心配、どのくらいで駆除を行えばよいですか?
内外装ともきれいにしたいのですが、仕上材を選ぶポイントは?
サイディングとは何ですか?
畳の部屋を洋間にするにはどのくらいかかりますか?
部屋数が足りないので木造平屋の上に増築したいのですが、可能ですか?
トイレのリフォームにかかる日にちはどれくらいですか?
水廻りのリフォームをする場合、水道は使えなくなってしまうのでしょうか?